この形を観ているとコートに限らず、
いろいろ掛けてみたくなります。

玄関にはつきものみたいなコートラックですが、結構場所も取り、必要でない時もあり、邪魔なものにもなりかねないもの、ということで敬遠されている向きも多いのではないでしょうか。
これを見栄えよくオブジェ感覚で仕上げ、見る角度でその姿を変容させ、いかにも自然なカタチでそこに在る、その風情もなかなかと、ご紹介したくなったのがコレ。



もちろんコートラック、コートハンガーとしての利用も機能的、たくさんのコートや衣服、帽子を掛けられます。
使う予定の無いときは場所を変えて、アイディア次第の利用もできるカタチではないでしょうか。
それこそクリスマスシーズンにはオーナメントやライティング、クリスマスグッズの支柱にも出来ますが、コートシーズンと重なりますね。
その場合には色違いふたつでもいいくらいの、邪魔にならないオブジェ仕様ではあります。



カラーは3色、ブラック、ホワイト、グリーンがあります。
Latva Coat Rack グリーン

Latva Coat Rack ブラック

Latva Coat Rack ホワイト

風に強い傘、こんな傘があります!

台風シーズンも近い日本国に住んでいますと傘は消耗品、煽られて逆さになり再起不能もしばしば、堅牢性を高めた傘が欲しくなります。
けれど堅牢であってもデザイン性が失われていてはちょっと?ですし、あまり嵩張るようだとこれも敬遠、機能性堅牢性デザイン性、これを充たす傘はないものかということで、風に強い傘を一堂に集めてみました。
全部試すわけにもいかないので、ここからお選びください、というわけです。
ウィンド プルーフ アンブレラ




グラスファイバー製のシャフトで補強されており、強い風や雨でも安心!持ちやすさを追及したデザインのグリップなので、長時間持っていても疲れにくい、ナイキのロゴ入りです。
デザイン性に優れたものは何でも女性向けに造られるきらいがありますが、以下は男性でもOKかなと独断してみました。



嵩張らない折り畳みというのが嬉しいフランス生まれ。半径52センチなら小さくはないでしょう。堅牢だったけどずぶ濡れではちょっと?ですからね。強風にあおられた場合、くるんとおちょこになり、骨曲がりや折れが生じない工夫がある傘をウィンド プルーフ アンブレラというんですね。



こちらもシックなフランス生まれ、半径49センチですがオシャレ度はより女性向きかもしれませんが、男性も許容範囲ではないでしょうか。
いずれにしても風に強い傘、以下に取り揃え、陳列いたしました。
廉価順、お好みのままに選べる風に強い傘のいま、ではあります。
ウィンド プルーフ アンブレラ

太陽と海をキッチンに持ち込む、
明るく楽しいキッチンの始まり!

以前にもご紹介したフライパン、今回もやっぱりイタリア産!
イタリア製の魅力は、キッチンに明るい、それこそ太陽を持ち込むような輝きをそこに加えることです。キッチンは明るく、そして調理が楽しくなる器具で、ともすれば窓の無いことも多いそこをフライパンから変える! 太陽の恵みこそイタリア製の魅力です。
【イタリア製TVS社】リッコーネフライパン26cm




貝殻をイメージしたということは海をもキッチンに! そしてアルミ琺瑯仕上げということは汚れを落としやすく、その輝きを永く失わない、ということです。取っ手も返しが簡単な持ちやすさ。スグ愛着を失うフライパン、取り換えてみませんか。
【イタリア製TVS社】リッコーネフライパン20cm

【イタリア製TVS社】リッコーネフライパン26cm
タグ:フライパン

ユースなんかだとまず絶対、
在ると便利シルクトラベルシート!

旅には必需品ですが、かさばる、使わない時も多い、でも使うときはいざというとき、急な必要、あったらなあ、ということが多いものでもあります。
8/31までふだんより5000エンほどダウン激安セールというのがありました。冬暖かく夏涼しい、軽くてかさばらない、仕入れるチャンスかも、です。
シルクトラベルシート




オーストラリアで開発されたシルクの携帯トラベルシート。
畳むと幅13×長さ18cmの付属のシルクの収納バッグに収まり、重量も僅か160gと軽量!旅にはいつも潜ませておきたいね。
室内でやや寒さを感じてくつろぐ時にも、ロングソファに広げて利用なんてのもアリかもね。5000エンほど、いまだけ安いというのが買いと思う。
シルクトラベルシート

選択すれば長期の使用となる、
泰然たる風情の掛け時計

掛け時計。必要にして絶対条件。
見易い。でしゃばり過ぎない。それなりの存在感がある。しかも個性的で独自性がある。意外にこれが難しい。
それを充たした、シンプルにして美しく、しっかり屹立している掛け時計。
Grid Clock ホワイト




色はホワイトかブラック、背景に映えることを考えるとこれが意外に白い壁に生えるのがホワイト、光の移り変わり、或いは光源、そして見る角度でこの格子が生きるのです。浮き出して見えるのです。



表情が微妙に変わる格子時計。少しもおしつけがましく、なお泰然とその姿は美しい。人もまたこの時計が刻む時のように、かくありたいものですね。
Grid Clock ホワイト

Grid Clock ブラック

シンクを変身させるグッズ!

シンク周りを色鮮やかにすれば心もウキウキ、家事もはかどります。シンクマットとは名づけられていますが、用途はアイディア次第。
もちろんシンクそのものに敷いて、あとかたづけも楽しくなるのがまず一番かもしれませんが……。
インターデザイン(interDesign) Blumz シンクマット Sサイズ




でも適当な大きさに切って使える特性を利用すれば、コースターでもランチョンマットでも花瓶敷きにも自由自在。空間を変身させることができるわけです。ひとつひとつが花びら状ですから、さりげなくそのひとひらひとひらを切ったものを散らしておいてもお洒落ではないでしょうか。



*Sサイズ(28×30.5cm)/*Lサイズ(31.8×40.6cm)
カラーもレッド、イエロー、グリーン、ブルー、クリアと5色。
インターデザイン(interDesign) Blumz シンクマット Sサイズ

インターデザイン(interDesign) Blumz シンクマット Lサイズ

ゆがんで安定する棚、
矛盾を孕んでなお美しい!

まっすぐならば何の変哲も感じないけれど、この支柱が前後左右に動かせてゆがみ、なおかつ安定度は変わらないとなると、奇妙に魅力的に見えるのがこの棚。客人も興味を魅かれるに違いありません。
Es Flaccid Shelf 歪んで安定する棚

奇妙に魅力的な棚.jpg



揺らすと前後左右斜めにぐにゃぐにゃと動く、まったく常識はずれな家具なのです。それでいて4枚の棚板は常に水平を保ち、限界まで傾いた状態できちんと安定しているから驚きです。



くれぐれも移動するときは棚板の上に置いたものは外して移動してください。重いものは下部に、壊れやすいものは載せぬ方がいいでしょう。
Es Flaccid Shelf 歪んで安定する棚

時代に洗われたデザイン、
バンカーズライトは飽きない!

昔から変わらぬデザインというのは、時代に洗われて、さらに商品としての輝きを増しているからいいのですね。その年季の入ったデザインがお部屋に落ち着きをもたらしてくれるのです。
バンカーズランプ/バンカーズライト




書斎やベッドサイドにさりげなく置くだけでグッと書斎&寝室がお洒落に。ちょっとした読書や、お部屋のアクセントにピッタリのデスクライトです。グリーンのほかに、ホワイト、そして深いブルーがあります。
無垢材の真鍮素材を磨き仕上げを行いクリアー塗装で仕上げた製品。クリアー塗装により変色を防止します。お手入れはからぶき程度でOKです。
バンカーズランプ/バンカーズライト

安値検索/バンカーズライト

風にそよぎ動めくモビール、
デンマークの伝統工芸!

モビールと言ってもピンとこない方もいらっしゃるかも知れませんね。
軽ーくて、静かに風の動きをとらえて、動く、廻る、時には跳ねる、爽やかなデンマークの伝統工芸です。

フレンステッド夫妻が初めてはや半世紀、いまではその息子夫妻がさらにその種類を拡げて、さまざまなモビールとなりました。
その種類も「陸の動物」「海の動物」「空の動物」そして「モダン」と名づけられた抽象的な感覚の造形、選択に迷うほどたくさんあるのです。
北欧モダン・モビール一覧




モビールはリズムとバランス、繊細なその感性は、風のないところでも静かな空気の動きをとらえて揺れるのです。まるで生命が宿るように。



コウノトリから始まったモビールは、いまでは鳥や動物だけではなく、抽象的なデザインにも動きを与えています。ふだんそこに在ることを忘れていても、ふとした瞬間にその鼓動を感じ、眼をやるとウインクするが如く、腰をゆするが如く、そこにいのちの輝きを示します。






各ジャンルからひとつづつ、ピックアップさせていただきましたが、お好みはさまざま、一覧をご覧になることをお奨めします。
北欧モダン・モビール一覧

夏向きのインテリアランプ、
あなたはどう使うアイスランタン!

氷の塊から光が漏れる! そんなライトをめざしたというアイスランタン。暑苦しくないライトとでも申しましょうか。
間接照明としては結構明るいのですが、そこはTPO、使いどころで生きるランプです。ガーデンの片隅なら涼しげにあたりを照らし、夏の夕暮れから夜を彩ります。或いはパーティシーン、これを誘導灯のように複数置いて、静かに空間を浮かび上がらせ、主催者の感覚に息を飲む、なんてことになるかもしれません。
アイスランタン




或いはベッドサイドの読書ランプとして就寝前のひととき、ほどよいサイズ(幅約105 × 高さ約180mm)暗過ぎず暑くならないという意味でも重宝かもしれません。さまざまなシーンで思い出して利用法も変えられるインテリアランプですね。
アイスランタン

安値検索/アイスランタン

壁を化粧しいのちを加える、
生き返るウォールデコール!

なにも無い壁というものも広々と圧迫感が無くていいかもしれません。
けれど、ワンポイントそれがあることで、壁が生き返る、空間が見違えるように鮮やかなものになる、ってこともあります。
日本家屋であるより西洋風家屋になってきた現在のインテリアでは、こんな壁を飾るインテリア・シールも乙なものであります。
イタリア製・インテリアシール L ウォール・デコール 全8種




その全8種の中身がコレ。
しかも貼って、剥がせる、汚れを取り、また貼れるというインテリア。生活空間をその時々の気分、イベントによっても変えられるデコレーション。
わが家は、猫とローズかなあ。
イタリア製・インテリアシール L ウォール・デコール 全8種.jpg
イタリア製・インテリアシール L ウォール・デコール 全8種

英仏伊、それぞれのお国柄、
個性が光るブックマーク。

ブックマーク、つまりは本のしおりです。
ふつうお使いになられているのは、紙のしおり、本屋さんでもらえるような無料のものが多いかと思います。
でも、書斎でじっくり読む分厚い豪華本に似合うのはこんなブックマークですね。参加国のそれぞれの個性、ひとつやふたつはきっと気に入るものが見つけられるはずです。



英国製チャーム・ブックマーク(シルバープレート)




フランス製24Kゴールドプレートブックマーク




イタリア製本革+シルバーモチーフブックマーク

自分使いももちろん、本好きな方への贈りものとしても、ひそかなるアイテムでよろしいかと思われます。書斎の隠れた逸品となります。
英国製チャーム・ブックマーク(シルバープレート)

フランス製24Kゴールドプレートブックマーク

イタリア製本革+シルバーモチーフブックマーク

キッチンにこれを置いておけば、
「ナニナニ!これ何!」と殺到かも!

熱い時はイライラも倍増、ことに小さいお子さんがいらっしゃるお母さんは夏休み中はホッと息を継ぐひまもありませんね。
でも、心の余裕が人生の大事、イライラは伝染してお子さんの将来に影を落とすことにもなりかねません。

キッチンにもしこんなグッズがあれば、心なごみ、お子さんたちも進んで家事炊事を手伝ってくれるかもしれませんね。



きのこのスポンジ/リンスマッシュルーム

おもちゃのように見えて、実用的なんです。
窪んだ隅々まで入り込めるのが利点、コップなどにも格好の洗剤スポンジとして活躍するんですね。これがあるだけでお子さんの洗いものお手伝い度率が、確実にアップするでしょう。



天気のいい日など、こんな風に日光浴をさせるのも楽しい、使う時も使わない時もそれぞれ楽しめるグッズですね。風に飛ばされないようにご用心!ではありますが……。
色違い4つ、そのまた色違いの2ヴァージョンがあります。
親子スポンジなど、これもイイ!と併せて買い物カゴかも!
きのこのスポンジ/リンスマッシュルーム

きのこの親子スポンジ/リンスマッシュルームマム

バスグッズとしての別ヴァージョンもあります!
きのこのバスリラックス/リンスマッシュルームベイビー

ありきたりのカタチって、
飽きてこないですか?

水切りというと、まあるいものというイメエジですね。
ところが、これは便利、四角形にしたおかげで折りたためるのです。
必要な時だけ場所をとる、というわけです。

もちろん1回1回組み立てるよりも色も形も美麗ですから、フルーツや冷蔵庫に入れない野菜類を収納しておくのも正解です。
カラになれば取っ手を壁に引っ掛けておくだけでもイケてます。
JosephJosephフォールディングコランダー(折りたたみ水切り)




組み立ても1枚の板がたちまち箱型のボックス水切りになるという感じで、手早く用途にマッチングです。色も発色が良いポップなグリーン、ピンク、ホワイトの三色でキッチンが明るくなること請け合い。



キッチン用具としての利用がメインではありますが、収納ボックスという捉え方で見ると、デザインぽいカタチが生きて、浴室や鏡の前の小物入れとしても有効、それらしくないのがイイですね。
JosephJosephフォールディングコランダー(折りたたみ水切り)

探してもなかなか無い
パーティションにイイもの見つけた!

たいがいのマンションは3LDKとか2LDKとか、とにかく細かく仕切ってしまった造り。あれが嫌いでマンションに魅力を感じなかったんだよね。それこそ同じ広さで1LDK、キッチンもできれば仕切らないオープンキッチン。
そういうのが理想。仕切るんなら、オレがおれの感覚で仕切る。
さだめしこのカーテンなど、そんなパーティションに一部は使ってみたいね。
フリンジカーテン(ストリングスカーテン)




素材はレーヨン。ゴールドとシルバーが品切れ中というのが残念だが、ホワイト、ブラック、ピンクと選択肢もある。
そのウリは寸法:縦270×横105cmにもあって、まさしくパーティションとしての効能を意識した長さ。好きな長さでチョッキンと、ハサミで切れる。たいがい天井から床までOKだろう。



上端は「輪」になっていて、突っ張り棒やポールなどに通すような仕様だから、取り外し、位置換えが簡便なのも嬉しいね。
在りそうで無いから結構売れているらしい。同好の士も多いのかもね。
フリンジカーテン(ストリングスカーテン)

禁断の果実(アップル)を
身近に置く禁断の日々!

そこに在ると無いとでは、何かが違う。
食べてしまえば無くなるけど、これは食べれない永遠の禁断の果実。
自然のフォルムが、その存在をとどめる、輝きを持って……。
フロア・テーブルライト APPLE(アップル)




一度見てしまうと、なぜか欲しくなる。
必需品ではないけれど、生活の温度には必需品。フロアランプ。
何処に転がっていても触ってみたくもなる禁断の果実。



アダムとイヴのDNAが呼ぶのかもしれません。
ホワイトとグリーンがあります。刷りガラス製で、25ワット電球の光を優しく透過させます。精巧に作りこまれた金の葉っぱ部分が、精妙なミステリアス。
フロア・テーブルライト APPLE(アップル)

散乱する玄関を見直す
機能的シューズボックス?

限定セールの掘り出し物!です。
コレクションには置いておきますが、価格はいまだけセールです。
粋でお洒落、目をそばだてたくなるデザイン商品ですね。
シューズボックスですが、シューズ以外でも十分利用範囲は広いでしょう。スリッパもそうですが、小物グッズの展示ケースとして使っても、面白いようなカタチです。
J.パルスオリジナル コンパクトシューズボックス SHOE




収納というより、置き台という感じの利用法がいいかもしれません。ふだん用の散乱しがちな履物とか、頻度の高い一時置きという使い方、事務所や小さな病院の玄関にも似合いそうです。
カラーもブラック、シルバー、ホワイトのほかに、インテリアピンクも追加されたようです。スチール製ですから汚れも簡単にふき取り、玄関をすっきり清潔に見違えさせます。



筆者は時々てっぺんにキャンドルなど灯して悦に入っております。
ともすれば自堕落になりがちな玄関周り、すっきりくっきりはっきりと、その整頓を身近にするグッズです。
J.パルスオリジナル コンパクトシューズボックス SHOE

バスタイムに訪れる
究極のリラクゼーション!

電気を暗くしてのキャンドル・バスはもうお試しでしょうか、格好のリラクゼーションですね。これをLEDでやろうとしたのがバスパレットでしたが、いまひとつその光のスイッチの具合が不安定、あまり愛着も無くなってきたところでこのリラックスライト MERCURIO(マーキュリオ)
の登場です。すっかりその機能がグレードアップされていました。



お風呂のお湯の中に、スイッチを入れてボチャンと落とすだけです。
本体の下部には重りが入っているので、一度沈めると勝手に浮いてくることはありません。お湯の中から照らし出すことで、効率の良い照明効果を得られるのです。

浴室はやはり、暗くしたほうが雰囲気が出るでしょう。まるでお湯が発光しているようにバスルーム全体を照らし出し、幻想的な雰囲気を作り出します。
ゆっくり色を変えていく光のグラディエーションを楽しめますが、スイッチを切り替えればひとつの色だけを楽しむこともできます。



バスタイムとは究極の癒しタイム、ぜひ黄金のバスタイム…喧騒の中で背負った疲れが、一気に溶かされていく瞬間を体感してください。
光のオーロラに揺れる身体が、ゆっくり色を変えていく光のグラディエーションに染まって、一切の淀みを溶け流していく時間を過ごされることでしょう。
リラックスライト MERCURIO(マーキュリオ)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。